足と靴の悩み解決いたします!ハッピーは足元から。

足と靴専門アドバイザーが、あなたの足元のお悩みを解決するヒントをお伝えします。

間違った靴選びによる悪影響<性格への影響 四>

間違った靴選びによる悪影響<性格への影響 四>


≫自信のなさにつながる

( `ー´)ノ その理由は臭い!

 

店頭で、春夏秋冬コンスタントに売れ続ける商品、それが「消臭剤」

 

靴箱に入れる、靴の消臭、足に直接消臭と、世の中を見回しても消臭剤の多さにあらためてビックリします。

 

臭い問題とは

男性が心の中で幻滅し、女性も自分に幻滅してしまう。
女性が心の中で幻滅し、男性も自分に幻滅してしまう。

大切な私の身体から発しているにもかかわらず、幻滅され、嫌がられてしまっている臭い。
 

ニオイは媚薬と実は言われているのですが、そうはいっても…ね。

さて、靴を見直すことで臭い問題から解放されるのか。
 

その答えはイエスです( `ー´)ノ。

 

ずいぶん以前に、百貨店内で、足の計測サービスを実施したことがあります。

一日で100人は軽く超える数の足と対面をしましたが、このときに確認を深めたのです。
 

サイズ間違いの靴を履いていると、強烈な臭いを発するのだと(-_-;)
 

そう、計測させていただく7割以上の方は、パンプスや、サンダル、サマーブーツなどファッションに合わせていらっしゃるわけですが、実際に拝見するその足元は、履きづらいだろうなぁ、足がつらいだろうな。と思われるものばかりでした。
 

そんな中、強烈に臭いを放つ方々に共通していたことが、ご自身のサイズよりも2サイズ以上違う靴を履いている。ということでした。

サイズの大きく違うものを履いている場合、足は大きすぎても小さすぎても大きなストレスがかかっています。ストレスが大きくかかった足は普段以上に汗をかくのです。
 

足の話でピンと来なくとも、緊張すると汗が噴き出でる。という経験はあるのではないでしょうか?それと同じことが靴の中でも起こっていた。ということを体験したのです。
 

足裏の汗というのは、私たちが歩行を始めたときから変わっていないと考えられますが、体温調節というよりも、すべり止めの意味合いが多かったものと考えられます。

 

その滑り止めになる汗とは、臭いを含むベタベタ汗。ちなみに夏になるとサンダルなど甲部分を解放したタイプのデザインが多く出されますが、甲部分は体温調節の意味があるのです。
 

足も靴もケアが行き届いていないと、雑菌が繁殖し、さらに汗という美味しい栄養を得て元気はつらつ。それが臭いへと発展をしていくのですね。

まずは、サイズを見直して、正しいサイズの靴を正しく履くことです。

 

そして、週に一度は靴の中をクリーナーでスッキリさせてあげましょう。次から次に消臭剤を吹きかける前に、まずはニオイ発生の原因をふき取ること。ウェットティッシュでサッとふきあげるだけでも全く違います。

靴のクリーニングサービスをご存知ですか?
靴クリーニング・丸洗いの全国宅配[くつリネット]  

まるっと、靴を水洗いしてくれるもの。

靴を洗うなんて信じられないかもしれませんが、専用の石鹸も市販されているくらいなのです。そう、靴って洗うことができるのです。
 

シーズンが終わってしばらく履かない。そんなタイミングにクリーニングすることをお勧めします。これも大事なことですが、キレイに手入れが終わった靴をオフシーズン保管すること。

 

お手入れをしようしようと思いながらも、日常の雑事に追われて、手入れする間もなく靴箱にしまいっぱなし。あっと言う間に季節が過ぎ、いざ履くぞ!と靴をみてみたら、カビでびっしり~(泣)なんてことになりかねません。
 

また、靴下やストッキング、フットカバー類は、一日履き終わったら必ず洗いましょうね。あなたの想像以上に汚れておりますぞ。

あきらめていたあの靴もクリーニングできれいに![くつリネット]