足と靴の悩み解決いたします!ハッピーは足元から。

足と靴専門アドバイザーが、あなたの足元のお悩みを解決するヒントをお伝えします。

●サクッとモテる足元へ ※靴のタイプ別選び方 ブーツ編

●サクッとモテる足元へ ※靴のタイプ別選び方 ブーツ編

ブーツ

ブーツは、一日はいたら翌日と翌々日の2日はお休みさせること。


連日履き続けると、ニオイ問題に発展しやすくなること。そして革の痛みが早くなってしまいます。
 
実は、ブーツのニオイに悩む方って、とても多いのです。
 
その理由は汗。
 
お休みさせることで、靴が吸収してしまっている汗を抜いてほしいのですね。

足は、一日コップ一杯の汗をかく。と言われていますが、汗が抜け切る前に靴を履き続けると、湿気がこもった状態が続いてしまうことになってしまいます。これが皮脂や垢や雑菌と混じりあいニオイのもとに。

これは、ブーツだけではなく、パンプス、スニーカー、サンダル等々靴全般に言えることではありますが、とくにブーツは形状上乾きづらいですし、ロングブーツに至っては、シューキーパーを使わず筒部分を曲げた状態で玄関に置きっぱなしも実際のところ多いのですね、そうすると、汗の蒸発しようがないのです。

シューキーパーを使う目的は、
「水分を飛ばすこと」と
「ブーツの形を整えること」、

とくにロングブーツの場合は
「折しわを防ぐこと」が目的ですから、着脱しやすい通気性があるものを選んでください。


個人的にはプラスチック製の専用のものが使い勝手がいいと感じています。ブーツ購入時は、あわせて専用のシューキーパーを求めることをおすすめします。