足と靴の悩み解決いたします!ハッピーは足元から。

足と靴専門アドバイザーが、あなたの足元のお悩みを解決するヒントをお伝えします。

※気持ちが落ち込んだ時に→最強のアーシング!

歩くことってやっぱり大事。

恋は気力も体力も必要。気力も体力も萎えていると恋する気持ちさえ起らないものです。
 私たちの身体と心は連動しているものですが、気持ちが疲れている時ほど、歩くことで気力体力チャージが可能なのです、なんてお手軽なのでしょうか!


※気持ちが落ち込んだ時に→最強のアーシング


なにをやってもココロが動かなくなっていて、喜ばなくなっていて、疲れきってしまって恋どころではないのよ。とエネルギーがカラカラに枯渇してしまっているならば、はだしで地面に立ってみませんか?
 
大多数の女性たちは、はだしで室内を歩くことこそあるでしょうが、はだしで外を歩くなんてありませんしね。
 
身体にたまった帯電しまくっている不要な気を放電してあげましょう。

それには自然の力を借りるのが一番です。

f:id:kutumg:20181129091926j:plain



一番のおすすめは、砂浜。それも波打ち際をはだしで歩くこと。

波打ち際の海水と砂が絶妙にブレンドされている、あの心地よい固くもなく、かといって柔らかい訳でもない程よい刺激は、私たちの足裏にとって一番健康に良いともいわれています。

さらに海水は私たちが母親の母体の中で育んでくれいる羊水や血液と似た成分だと言われていますね。
 
海に行く機会が持てるなら積極的に行っていただきたい場所、そして歩いていただきたい波打ち際です。

 

次に、土の上。
 
これは、飼い猫から教えてもらいました。
 
我が愛猫は具合があまりよろしくないときに、我が家の畑の上でお腹をべったりとつけて休むんですね。興味をもって調べてみると土壌に生息するバクテリアの効果のようです。確かに住宅でも土壁などマイナスイオンを発生してくれ心地よい空間になるもの。


庭でも公園でも畑でも。

足を踏み入れてOKの場所へ足を運んで大地に立ってみませんか?

波打ち際も、土の上も、いずれも靴は脱いでくださいね。

はだしで地面に接することが大切です。
 

私はこれを、勝手に地球アーシングと呼んでいます。

 

「なんだかいきづまっているの……」
そんなお悩みを聞いた時には、足が楽になる靴選びをしたうえで、この地球アーシングをアドバイスします。

それには、こんな私の経験があります。

 

ある時期、ほとほと疲れはてて疲れはててしかたがなくなって。精神がどん底につらい時期がかなり長く続いたことがあります。

絶対に健康だけは損ないたくない!と心底思っていたために幸運なことに身体に大きなダメージは受けていませんでしたが、もう気持ちが死んでいたと振り返ります、心身ともに極限だったのです。
 
すべてを投げ出してしまいたい。もう何もかも嫌だ~!そんなある日、近くの公園でちょっと気分でもリフレッシュしようかと緑広がる芝生へと向かいました。


次に私は、靴はもちろんのこと、靴下も脱ぎだして、はだしの状態でしばらく芝生の上でボーっとしたのです。それも唐突に。
 
えぇほんとうに唐突に。まさかの自分に驚いてしまいました。


だって、それまでの私からはまったく想像もできない行動だったのです!

公園の芝生なんて何が落ちているのかわからないのにはだしで歩くなんて信じられない!そんなの汚い!ありえない!とずっと思っていたからです。


しかし、自分で意識する以上に精神的に追い詰められていたのでしょう、まさしく言葉通りの無意識のうちに、私はしゃがみ込んでしまって靴も靴下も脱ぎ捨てて、足裏に芝の感覚を感じながら、両ひざを両手で抱え込み、じっとしばらくのあいだ座り込んでしまっていたのです。

どれだけ時間が流れたのか。

ふと、気持ちが楽になっている自分がいました。

状況もなにも実際には変わっていないのですが、妙に楽な自分がそこにいました。なんだか放電できてスッキリしちゃっている。と感じました。帯電していたのでしょうかね。
 

そして、頭をよぎったのが、飼い猫が畑で寝ていた姿だったのです。

このことだったのか。

飼い猫に敬意を表しました(笑)


無意識って身体って素晴らしいな、と実感した出来事でした。

この出来事以降、身体の声が求めたときは、自然と足が公園へと向かうようになり、はだしでボーっと過ごすようになりました。
 
そして、そこからだんだんと私は浮上することができてきたのです。
 
何年もくすぶっていたのがウソみたいです。

 
このお話をすると、じゃあハイキングや登山はどうですか?と質問を受けるのですが、私がここでお伝えするような効果はあまり期待できないと実感しています。


実際に私は仲間と共に月に一度の登山が趣味で10年以上つづけていますが、地球アーシングほどの効果は感じていないからです、とはいえ、早合点しないでくださいね。
 
それは私が登山靴を脱いでいないから。

皮膚が直接地球と触れていないから。という理由です。したがって、お弁当を食べるときなんかは重たい登山靴も分厚い靴下も脱いでしまって、足を解放したはだし状態にしてあげるといいですね。

どのくらいはだしでいたらいいかは、その時の疲れ方次第です。ちゃんと身体が教えてくれます。
 
寝転がってもいいですが、寝てしまうと足裏が地面につきませんから、ひざを立てて足裏を地面に接するようにしてみてください。


代々案として、そんな時間は作れない、近くにそんな場所がまったくない。という場合、自宅の中で再現するのならば、クレイパックがおすすめです。

 

クレイは、鉱物学でいう「粘土」のこと。

 

クレイを水で溶いてパック上のかたさにしたものを足の裏に塗り付けるだけ。

これも本当に気持ちが良いものです。実際、デトックス効果が非常に高いそうです。クレイは種類がいろいろありますから、お店の方に相談して購入されるといいと思います。
 

また、荒業と言われそうですが、マンション住まいの私はベランダに置いてあるプランターにいれた土にフットバスのごとく足をつっこんだりしています。想像できないですかね?

 

ま、たしかに笑われそうな姿ですが、気持ちがいいので思わずやっちゃいます。手で土を触ることも効果があると思いますが、足のほうがさらに効きます。
 

気持ちがね、ホッコリと楽になってくるのです。

 

恋活に一生懸命のあなたって、きっと心根が優しくて、はっきりとモノが言えなかったり、妙な恥ずかしさからつっけんどんになってみたり、一歩踏み出すことができなかったり、本当こんなこと言うはずではなかったのに思わず言っちゃった。とかグルグル堂々巡りばっかりしてしまってと自分を責めることも多いのではないかな、と思います。
 

ココロも身体も委縮しちゃっているかもしれません。
 

自分に厳しいのですね。
 

身体と気持ちを楽にするために人の手が直接触れるマッサージもいいと思いますが、それさえも緊張してなんか楽しめない人も、地球アーシングしていくと、緊張していた身体の筋肉が緩んでいくことも体感できると思いますよ。
 

そうすると、自分にも優しくなることができます(^^)

地球とつながりを強化してくれる地球アーシングは最強です。

 

ホッと心身が緩めば、無意識に張り巡らしていた不要なバリアも必要なくなってしまいます。

 

そう、自分自身への、他人への、不安へのバリアが消えていく感じです。もしかして、今まであなたが恋を遠ざけていたのは、そこかもしれません。