足と靴の悩み解決いたします!ハッピーは足元から。

足と靴専門アドバイザーが、あなたの足元のお悩みを解決するヒントをお伝えします。

登山を始めたら外反母趾になっちゃった?!

登山を始めたら外反母趾になっちゃった?! 今日も当ブログをご覧くださって嬉しく思います。ありがとうございます(^-^)過去の「流行語大賞」の候補にもなっていた「山ガール」という言葉が広がったのは2009年頃。私自身の登山歴も奇しくも2008年11月から。…

私のポリシー 驕ることなく初心忘れべからず

今日も当ブログをご覧くださって嬉しく思います。ありがとうございます(^-^) ちょっと思い出話ですが…(^-^)・・・・・・・・・・・・・・私がショップをプロデュースして1年ほどたったころだったでしょうか?1人の老婦人との出会いが今の私をつくったとい…

悩み7 足の裏が固くなる…「お部屋の掃除をしていますか?」

今日も当ブログをご覧くださって嬉しく思います。ありがとうございます(^-^) 今日は 悩み7 足の裏が固くなる…「お部屋の掃除をしていますか?」 をお送りいたします。足の裏が固くなるには、本ブログの中でもさまざまなパターンがあることがお分かりいただけ…

悩み6 足が太い…「ヒールの高さ、お気に入り一辺倒では?」

今日も当ブログをご覧くださって嬉しく思います。ありがとうございます(^-^) 今日は 悩み6 足が太い…「ヒールの高さ、お気に入り一辺倒では?」をお送りいたします。 女性の身体の悩みとは果てしないものです。しかし、悩みがあるからこそ、向上心でいろいろ…

悩み5 足が痛い…「勇気をだしてやりたいことやってみましょう」

今日も当ブログをご覧くださって嬉しく思います。ありがとうございます(^-^) 今日は悩み5 足が痛い…「勇気をだしてやりたいことやってみましょう」をお送りいたします。 足が痛いあなた。勇気をだして、やりたかったことをやってみませんか? 「足がすくむ。…

悩み4 足が冷たい…「生産的にエネルギーをだしましょう」

今日もお読みくださってありがとうございます(^-^)今回は、悩み4 足が冷たい…「生産的にエネルギーをだしましょう」をお送りいたします。男女年齢問わず冷えている方が多い。ということで、冷えは万病の元。という考えの中、数多くの冷え対策があふれていま…

悩み3 足がむくみやすい…「もしや、髪の毛の分け目、いっつもおんなじでは?」

今日もお読みくださってありがとうございます(^-^) 悩み3 足がむくみやすい…「もしや、髪の毛の分け目、いっつもおんなじでは?」をお送りいたします。今日もお役に立てると嬉しいです。 さて、私は、1997年からセミナーや講演の仕事を多数こなしてきま…

悩み2 足が疲れやすい…「あ~、すべっていますねぇ。」

今日もお読みくださってありがとうございます(^-^) 悩み2 足が疲れやすい…「あ~、すべっていますねぇ。」をお送りいたします。 いつも足が疲れやすい。という方の靴選びの傾向は、ご自身の足幅よりも大き目の幅の靴を履いていらっしゃるケースがほとんどで…

悩み1 足の臭い…「その犯人は靴のサイズ!」パート2

今日もお読みくださってありがとうございます(^-^) 悩み1 足の臭い…「その犯人は靴のサイズ!」パート1の続きをお送りします。 つぎに、足と靴の相性バッチリであるはずなのに、臭い問題に悩まされている場合。 人間関係を煩わしくおもっていませんか?人に…

悩み1 足の臭い…「その犯人は靴のサイズ!」パート1

今日もお読みくださってありがとうございます(^-^) 今回からは、「足の悩みを解決する」をテーマに人知れずお悩みでいらっしゃることに焦点をあててお送りいたしますね。 まずは悩み1 足の臭い…「犯人は靴のサイズ!」です。 足の臭いでお悩みの方って、とっ…

ルール6 面倒くさい~。が足と靴の寿命を決める。

今日もお読みくださってありがとうございます(^-^) 今回はルール6 面倒くさい。が足と靴の寿命を決める。をお送りします。 靴の修理職人さんから、こんなことを言われたことがあります。「あ~このお客さん、靴の紐、 結んだままで脱ぎ履きしてるやろ~。 こ…

ルール5 靴選びの時間帯ルール

今日もお読みくださってありがとうございます(^-^) 今回はルール5 靴選びの時間帯ルールをお送りします。 結論から申し上げると、時間帯は気にしなくていい。というのが私の考えです。昔から靴を買うなら夕方に。という言葉がありますね、聞いたことがありま…

ルール4 素材で変化する履き心地

いつもお読みくださってありがとうございます(^-^) 今回はルール4 素材で変化する履き心地をお送りします。靴に使用されている素材は、ウシを代表とする革で作られています。靴は西洋からきましたから食文化の関係です。ですから日本人は草履でした。さて、…

ルール3 靴と握手する感覚で

今日もお読みくださってありがとうございます(^-^) 今回はルール3 靴と握手する感覚でをお送りします。さて、靴選びを行う上で、とくにこれは外反母趾のように足の痛みという苦痛が伴う方に多く見られますが、とにかくゆったりとしたサイズの靴を選んでしま…

ルール2 カカトの合わない靴は潔くあきらめること

今日もお読みくださってありがとうございます(^-^) 今回はルール2 カカトの合わない靴は潔くあきらめることをお送りします。 靴は、ファッションアイテム!お洋服と同じく、靴も春物、夏物、秋物、冬物、オールシーズン用と様々なタイプがあります。毎シーズ…

ルール1 靴のサイズ表記は目安

今日もお読みくださってありがとうございます(^-^)今回からは、具体的に靴を選ぶ際のルールを消費者のたしなみとして知っていただきたいこととしてお伝えいたしましょう。 **************************************************************************ルー…

準備編最終 足の色からわかること

「準備編その5 外反母趾?もっさりのくるぶし?」 の続きです。今日もお読みくださってありがとうございます(^-^) **************************************** 最後に、足の色からわかることを。顔色で具合がわかると同様、足も顕著にお知らせしてくれます。…

準備編その5 外反母趾?もっさりのくるぶし?

「準備編その4 外反母趾?ゾウの足首?小指の爪消滅してます~」 の続きです。 今日もお読みくださってありがとうございます(^-^) **************************************** さて、もう少し、足指に注目しましょう。爪からちょっと下がって足指の関節部分…

準備編その4 外反母趾?ゾウの足首?小指の爪消滅してます~

「準備編その3 カカトや足裏が固くなるホントの理由」 の続きです。今日もお読みくださってありがとうございます(^-^) **************************************** 続いて、裸足の足を上から眺めてみます。もう一度、爪に戻ってみましょうね。 爪の存在を確…

準備編その3 カカトや足裏が固くなるホントの理由

今日もお読みくださってありがとうございます(^-^)「準備編その2 この固いのは 魚の目? タコ?」の続きです。 **************************************** 頑なっている皮膚の続きで、カカトはいかがでしょうか?カカトのお悩みは多いですね。専用ソックス…

準備編その2 この固いのは 魚の目? タコ?

今日もお読みくださってありがとうございます(^-^)準備編 自分の足の特徴を知ってみよう。の続きです。 **************************************** さて、足の裏指先下の固くなっている部分。お客様の中には「カッターで削いでいます。」という猛者もいらっ…

準備編 自分の足の特徴を知ってみよう え?足の老化?!

今日もお読みくださってありがとうございます(^-^)さて、これから靴と仲良くなる6つのルールを書かせていただきますが、まずは準備編です(^-^)準備編は、「自分の足の特徴を知ってみよう」そう、知れば知るほど、その対象物に興味が湧いてくる。というのが…

法則3 嬉しい感情になる靴を選ぶこと

法則3 嬉しい感情になる靴を選ぶこと法則1では、本当にピッタリの靴の履き心地を知ること。それがとっても大事なのですよ(^-^)。ということをお伝えしました。そして、私自身が目から鱗の体験をしたことも。実は、そのような素晴らしい体験をしたにもかかわ…

法則2 新品のストッキングで靴を買うべからず その2

法則2 新品のストッキングで靴を買うべからず その1 の続きです。今日もお読みくださってありがとうございます(^-^) **************************************** 1つめは、靴と靴の選び方に対するお客様の思い込み。もちろん、これはお客様が悪いわけではあ…

法則2 新品のストッキングで靴を買うべからず その1

法則2 新品のストッキングで靴を買うべからず その1 レストランでお食事をしているとき、他人の足元が、ふと目に入ることがありませんか?あるいはカフェで楽しくおしゃべりをしている女性たち。お仕事合間の休憩をオープンスペースで楽しんでいる女性。フ…

法則⒈ 本当にピッタリの靴の履き心地を知ること その3

法則⒈ 本当にピッタリの靴の履き心地を知ること その2の続きです。今日もお読みくださってありがとうございます(^-^) **************************************** さらに、もう一つのエピソードをご紹介致しましょう。靴店オープンして、しばらくたったある…

法則⒈ 本当にピッタリの靴の履き心地を知ること その2

法則⒈ 本当にピッタリの靴の履き心地を知ること その1 の続きです。今日もお読みくださってありがとうございます(^-^) **************************************** さて、靴店を開店すると決めた私はお客様へ提供する靴を仕入れるために、私の想いに沿った靴…

法則⒈ 本当にピッタリの靴の履き心地を知ること そのⅠ

●法則⒈ 本当にピッタリの靴の履き心地を知ること 私が、生まれて初めてピッタリの靴の履き心地を知ったのは20代後半。この世に誕生してから四半世紀が過ぎてからでした。ここで少し、なぜ私が、女性の足に優しくオシャレも楽しめることをテーマとした、足…

【鉄則】必ず、自分にぴったりの靴と出会えると確信すること その参

【鉄則】必ず、自分にぴったりの靴と出会えると確信すること その弐 の続きです。今日もお読みくださってありがとうございます(^-^) **************************************** このような考え方には一つの罠があります。 「どうせ、また、痛いんだろうな」 …

【鉄則】必ず、自分にぴったりの靴と出会えると確信すること その弐

【鉄則】必ず、自分にぴったりの靴と出会えると確信すること その壱 の続きです。今日もお読みくださってありがとうございます(^-^)**************************************** 「どうせ、また、痛いんだろうな」 「買っても、痛くなっちゃうんだよね」 私は…