足と靴の悩み解決いたします!ハッピーは足元から。

足と靴専門アドバイザーが、あなたの足元のお悩みを解決するヒントをお伝えします。

悩み7 足の裏が固くなる…「お部屋の掃除をしていますか?」


今日も当ブログをご覧くださって嬉しく思います。
ありがとうございます(^-^)


今日は 
悩み7 足の裏が固くなる…「お部屋の掃除をしていますか?」

をお送りいたします。


足の裏が固くなるには、
本ブログの中でもさまざまなパターンが
あることがお分かりいただけたことでしょう。

実は、
まだほかの原因がありました。

それはなんと
ご自宅のお掃除が足りない。

という可能性です。

足の裏が固くなっている原因は
それぞれにありますが、

なんだか足の裏、薄汚れている…
という方もいらっしゃるのではないでしょうか?


それは、
汚れた床の上を歩くことで汚れが付着し、
肌が固くなっているのです。

心当たりのある方は
まずは、掃除しましょう。

フローリングも
畳も
カーペットも

掃除しましょう。

え?
私はスリッパだから大丈夫?

スリッパの裏をみたら
汚れてはいないでしょうか?

え?
それも該当しない?

ベランダやお庭に出るとき、
一日中外に出しっぱなしの
外履きがありませんか?

それって履く前に
汚れをふきとっているのでしょうか?

私は現在、福岡に住んでいますが、
この約半世紀にわたり実感しているのは
空気の汚れ具合の加速化です。

子供のころに掃除をしていた感覚と、
今では汚れの度合いが全く違うのですよね。

洋服一つとっても、薄汚れ具合(?!)が、
なんとなく以前と違う。

量もですが汚れの質も
違うように体感していますが、
あなたはいかがでしょうか?。


f:id:kutumg:20181129091924j:plain

環境が与える影響は見えづらいので要注意!


このように
「昔ってこんなに汚れていたっけ?」と、
いつも頭の中にハテナマークがありましたが、

獣医師の先生が
このようにおっしゃっていましたことで
確信しました。

先生によると
住んでいる地域によっては
昔と比べ物にならないほど、

今のワンちゃんたちの肺が汚れて
黒くなっているそうです。


やはり私の感覚は間違いなかったようです。

大好きな我が街は
とても素敵なところですが、

さまざまな要因のため空気の汚れは
ワーストに入るのではないでしょうか?

肌トラブルが急に多くなったお客様の
原因が新しい住環境であることも
珍しい話ではありません。

ある方は、高速道路の側。
バンバン大量の車がとおることでの、
目に見えない大量の汚れが
肌トラブルを引き起こしていたのですね。

私自身も、交通網が張り巡らされた
便利この上ない市街地に住んでいるために
掃除をするたびに実感しています。

そのようなわけで、
あなたが考えている以上にお部屋の中は汚れています。

せっかくお風呂場で
きれいに汚れを落としたとしても、
部屋の汚れが足の裏に付着をしてしまうのです。

お顔の汚れは
肌のごわつきにつながることと一緒ですね。

確かに、身体には自浄作用があります。

しかし、その作用を上回る環境は
あなたの足へダメージしか与えません。

ということで、
私も日々せっせと掃除に精をだしております(^-^)