足と靴の悩み解決いたします!ハッピーは足元から。

足と靴専門アドバイザーが、あなたの足元のお悩みを解決するヒントをお伝えします。

間違った靴選びによる三つの悪影響 その参 あしのかたちも悪くなる

 

間違った靴選びによる三つの悪影響 
その参 あしのかたちも悪くなる。

きれいな身体のラインをつくるため、
エクササイズやダイエット、食事など
いろいろと気を配っているならば、靴の見直しは大前提。

靴選びでコンプレックスを解消することが早い理由の一つは
日々、歩行する私たちにとって身体の土台となる部分だからです。

建物でも、習い事でも、仕事でも。
まずは基礎が大切なことに異論はないかと思います。

二本足歩行で生活している私たちの身体の土台はもちろん足であり
靴が足と一体化している必要があるのです

靴と足が一体化していることではじめて正しい姿勢が手に入ります。

姿勢が正しければ身体も歪みづらくなり
内蔵も正しい状態に収まり
足と靴が一体化しているからこそ、
楽にキレイに歩くこと、すなわち正しい歩行が手に入ります。

プロモデルさんたちが
半年とも一年ともかけるのがウォーキングだとも伺います。

その土台となる足元を健全に解消していきましょう。


「あしのかたち」とは2種類。「脚」と「足」です。

ここでは
「脚」をおへそ下から足首まで
「足」を足首下部分としてお話します。

「脚」のかたちが悪くなる。とは

O脚X脚に始まり、太もも付け根部分が横に出っ張っている、太ももの前部分が太くなってしまう、ふくらはぎが大きく張っている、運動不足により張りが感じられない、細いけれ貧弱、行き過ぎたダイエットでガリガリすぎるなどが挙げられます。

こちらのあしは、身体への影響はモチロンですが
女心として見た目に大きく影響してくるパーツ。


いわゆる美脚と言われるか否かという部分で
他人の目にさらされる部分でもあります。

当然、見た目の問題だけではなく健康上の問題も引き起こしてしまいます。


「足」のかたちが悪くなる代表格は
親指の付け根部分が出っ張ったようになる外反母趾や、小指が薬指側に曲がる内反小趾、主に人差し指、中指、薬指の関節部分が曲がってしまいタコができた状態のハンマートゥ等々。

こちらの足は、靴の関係で痛みの問題が多発する場所でもありますから痛みが伴う場合が多くツライですね。


自分の話で恐縮ですが、わたしは「あし」コンプレックスの塊でした。

「脚」は
O脚とX脚の合いの子で、太もも付け根部分が横に出っ張っていてまるでカエルかトランプのダイヤのような形。胴長でお尻が垂れているうえに太ももの前部分に多量にお肉がついていました。

「足」は
トラブルてんこ盛り……靴ずれのためにバンソウコウが手放せず、巻き爪のために病院のお世話にもなりました。夜、眠るときはパンパンに大きくなってしまった足のむくみを解消するべく、足枕が必要でした。そして、外反母趾と内反小趾に「痛い~」と泣かされる日々を過ごしていました。

そんな状態から自分自身が脱出したくて、一念発起、足トラブルに悩んでいる女性のための「足と靴の専門店」をプロデュースし、おかげさまで私は悩みからは解放されています。

 

そのポイントはすべてが「靴選び」からでした。


コンプレックスの塊だった私が、
解放されていくほどに自分に自信がつく。という感覚を味わうことができたのです。

足に痛みがなくなって、
「疲れた~」と無意識に靴を脱ぐことがなくなりました。

さらに、からだが軽くなり健康が加速するという嬉しいご褒美付き。

健康が加速すると心身ともに楽なのですよね。

子供の頃の、朝、目覚めた瞬間から元気に駆け回っている。
そんな自分に出会うことができました。

私でさえできたのですから、あなたも絶対に大丈夫。

本ブログの中で靴のことはいろいろな角度からお伝えしていきますが、ここでは、きれいな足のかたちを手に入れるための「室内履き」について触れておきます。

自宅では、裸足でしょうか?それともスリッパ?靴下?草履?それとも機能性スリッパ愛用でしょうか?また、お勤めの方であれば、職場で履く物も大切ですね、長時間履くことになりますから。その履物は、あなたの足が喜ぶようなものですか?


個々それぞれのライフスタイルによって、一概にこれがいい!と断言しかねますけれど、恋のチャンスをつかむための足のケアを考えているならば、一番推奨したいのは「たたみ草履」。

このような商品ですね。

 


私はもう、たたみ草履愛用何十年選手でしょうか。見た目的にはオシャレで可愛いミュールタイプに惹かれるのですが、私の足はたたみ草履が快適だ。と言い張ります(笑)

私どもは、足と靴に悩む方へグーパー運動をはじめとする、足指の筋肉を柔軟にするための運動やストレッチを推奨していますが、三日坊主で終わってしまうこともありますよね。

たたみ草履は、それを履くことで自然と足指の運動をすることにつながる優れもの。

室内履きとして履いているだけでOKです。

無意識に足指が動くことになりますから、筋肉のストレッチ、それに伴って血行循環の改善につながり、足の疲れの取れ方が断然違うことが実感していただけると思います。


靴のように足を保護するべく全体が覆われているわけではありませんから、ちぢこまっていた足指ものびのび!

そうそう、たたみ草履を履く機会があれば試していただきたいのがスクワット運動。


スリッパなどより、はるかに安定してスクワットができるはずです。これは、けっしてたたみ草履をはいてスクワットすることを推奨しているのではなく、履くものひとつで、どれだけ身体の安定感が違うかを実感していただくためのテストの一つであることを申し添えておきます。


このように機能面もさることながら、比較的裸足で履くことが多くなりますから、自然と肌の状態やムダ毛のチェック、足指の爪の状態も確認することができ、足の対する意識改革にも大きく貢献をしてくれます。

たたみ草履は、店頭でもインターネットでも、どこでも気軽に購入することができますから、気に入ったものが見つかったらぜひ履いてみてください。

蛇足ですが私は必ず試し履きをしてから購入をしています。室内履きも快適にしながら、足元からかたちを整えていきましょうね。