足と靴の悩み解決いたします!ハッピーは足元から。

足と靴専門アドバイザーが、あなたの足元のお悩みを解決するヒントをお伝えします。

間違った靴選びによる三つの悪影響 肌の参

間違った靴選びによる三つの悪影響 肌の参

 

<肌(さわり心地への影響)>

・ふくらはぎの筋肉カチカチに

とくにふくらはぎの後ろ部分。固くありませんか?

その前にご自分のふくらはぎが固いのか柔らかいのか
判断がつかないかもしれないですね。

なかなか他人のふくらはぎを触るなんてことはないでしょうから。

二の腕部分、通称「フリソデ」部分を触ると
プヨプヨと柔らかいと思いますが、目指すべきはこの柔らかさ!
※二の腕のフリソデ部分が固い方は体内デトックス必要サインです。

そう、理想はふくらはぎの筋肉が緊張状態にないとき触れると、
弾力がありながらもプワプワした感触です。

自分でちょっと強めに揉んでみると
痛みを感じる方もいらっしゃると思います。
これは固いしるし。

筋肉は、どの部分もしなやかな状態が身体にとってよい状態と言えます。

やはり恋のお相手には
「(おっ!柔らかいなぁ(嬉))」
なんて感じて頂きたいものです。

暇があったら、手で、わしっとふくらはぎをつかんでモミモミしてあげてください。

あ、蛇足ですが、足がつりやすい方は
マグネシウムが不足していることが要因として考えられます。

サプリメントもいいですが沖縄のお塩。ぬちまーすがおすすめです。

ぬちまーす クッキングボトル 150g

ぬちまーす クッキングボトル 150g

 

 

ぬちまーすとは。

沖縄の方言で、命のことを「ぬち」塩のことを「まーす」と言います。

ぬちまー すの原材料となる海水が取水される宮城島は、沖縄本島海中道路で結ばれ、タカハナリ(高離)とも呼ばれる標高100m前後の高台の島です。沖は流れが 速く圧倒的な透明度を誇ります。その宮城島の太平洋側の海水のみを原料としており、輸入塩、固結防止剤などの添加物は一切使用しておりません。


※成分
一般的な製塩法として、海水を窯で煮る「煮窯塩」、海水を塩田にまき天日干しする「天日塩」、海水に電気を通し、膜で塩分を集める「精製塩」、岩を掘 削する「岩塩」などがあります。これらの製法では、塩分とその他のミネラル(にがり)が分離してしまい、多くのミネラルが失なわれてしまいます。ぬち まーすは、一般の食塩よりも塩分が25%も低く、ミネラルが21種類含まれています。ミネラルの中でも、特に日常生活で不足しがちな「マグネシウム」 は、一般の食塩の200倍含まれており、毎日の食事でバランス良くミネラルを摂取することができます。


ぬちまーす
塩事業センター(2002年6月受託02-22)調べ
日本食品分析センター(2002年6月第102052935)調べ
■その他の塩
塩事業センター調べ(市販食塩の品質(Ⅱ)より抜粋