足と靴の悩み解決いたします!ハッピーは足元から。

足と靴専門アドバイザーが、あなたの足元のお悩みを解決するヒントをお伝えします。

根強い足のコンプレックスと思い込み

私はお客様満足の一環として
靴のアドバイスと共にファッション診断も行っていました。

みなさん、足の悩みから解放されると
「オシャレしたい!」という気力が湧きあがるのですね(^-^)

そんななかで多くの女性は、
足が太くて形が悪いと思い込んでいることに気づきました。

その方たちは
「だからロングスカートかパンツしか履きません」
とおっしゃいます。

だって
「足を見せたくないから」

しかしながら、
女性が思い込んでいるほど男性は気にしていない。
というのも事実です。
信じられませんか?

「まさに足元をみる男たち、って話じゃないの?」
と思ったかもしれませんね。

たしかに男性は、女性を足元で瞬時に判断します。

それは、まごうなき事実。

しかしながら、その判断基準は動物的本能として
「この女性と連れ添っていけるか否か」であり

女性が気にしている
「足が太いから嫌!」
「カタチが悪い!」
などの、美醜のことではないのです。

足が太くても
筋肉に張りがあり、なめらかな足の持ち主は
男性のココロをつかみます。

健康的な色気があるのですね。

男性は、女性の足元をもっと深い部分で
健康なカラダなのか?を無意識にチェックしているのです。


ところで私はファッション診断時
ボディの状態を判断するためにお身体に触らせていただきますが

年齢に関係なく、隠す意識が高い方ほど
お顔など出ているところとミスマッチ!というくらいに
しっかりと隠された部分にお肉がついていることを実感しています。

私には、隠された部分が
「認めてくれないっ!嫌われているっ!」
「認められるようにもっと太くなって主張してやるっ!」
と、拗ねているとしか感じられません(笑)

頑なに「足を見せたくないから」と
隠すためのファッションをしていくと
さらに足は太くなるのだなぁ、としみじみ実感しました。

これはお腹周り、ウエストも同様です。

隠すほうに意識が行っていますから
どうしてもファッション自体の楽しみは目減りしてしまいます。

すなわち、ますます自分に自信が持てなくなってしまう……
という悪循環。

このような精神状態で素敵な恋ができるでしょうか。


もう一度お伝えします。
女性が思い込んでいるほど、男性は気にしていません。
見ている部分が男性と女性は違う、ということです。

お顔の造形は人それぞれですから好みがあるでしょうが
肌がキレイな状態を嫌う人はいないでしょう?

足も実はおなじです。

太い、カタチが悪いなどの造形はあくまでも個性ですから
肌の質感を高めていくことが足コンプレックスから解放される近道です。