足と靴の悩み解決いたします!ハッピーは足元から。

足と靴専門アドバイザーが、あなたの足元のお悩みを解決するヒントをお伝えします。

準備編 自分の足の特徴を知ってみよう え?足の老化?!

今日もお読みくださってありがとうございます(^-^)

さて、これから
靴と仲良くなる6つのルール

を書かせていただきますが、
まずは準備編です(^-^)


準備編は、

「自分の足の特徴を知ってみよう」

そう、知れば知るほど、
その対象物に興味が湧いてくる。
というのが人のココロ❤

まずは、ご自身の足と仲良くなるべく、
ここでは自分でチェックできる足の特徴を見てみましょう。

他人の足と自分の足を見比べる機会って、
皆無ではないでしょうか?

お顔やバスト、ウエスト、ヒップ、脚なんかは
外から見える部分ですので、比較しやすいですね。
しかし、靴におおわれている足はなかなかね。

脚は露出しやすいので
「あの人、足首キレイ~」とか
「あら、私の方が脚ぽっちゃりかも」
と比べやすいですけれど、
足は靴におおわれていますから。

もっとも、人と比べる以前に、
自分の足自体をご存じない方がほとんどです。

私がお話をする足と靴のセミナーでは、
自分の足をイラストに描いて頂く事があるのですけれど、
笑ってしまうくらい、みなさん、自分の足を知らない。

書けてもおぼろげですよ。

先日も、

「わぁ~、
 私の足の指ってこんなに毛が生えていたんですね!
 知りませんでした~恥ずかしい!」

と、大笑い!( *´艸`)

足って、なかなかご本人は
見ているようで見ていないようです。

あなたはいかがですか?


まずは、足を見てみましょう。

もしかしたら、意外にも「老けた足」ではありませんか?

お顔はアンチエイジングだ、お手入れだ。
と構ってもらえますが、足ってなかなか(;´Д`)。

10代、20代でもカサカサと潤いに欠けた
「見た目老けた足」って意外と多いのです。

もしかしてあなたもギョッとしていませんか?
(^-^)大丈夫、仲間は大勢います。

老けた足である確かな証拠を押さえるために(!)
足の爪まわりを見てみましょうか?

黒ずんでいたり、カサカサしていたり、
甘皮が伸び放題だったり。
よーく見て触ると実感できますね。

ハンドケアをしていらっしゃる方なら、
なおさら手足を比べて、その落差を実感なさることでしょう。

時期によってはしっかり日焼けしちゃったりしていてね。

騙されたと思ってハンドクリームで結構ですから、
しっかりと塗り込んであげてください。
たーっぷり。

すぐに足の見た目年齢が若返りますよ。

手入れが行き届いていないからこそ、
復活が早いのでやりがいがあります。

こまかいことを言えば、
一度も足全体をごく軽くスクラブしてあげると効果倍増です。

お風呂に入って体を洗いながらできることですから、
スクラブを一本持っていらっしゃるといいですよ。
ひざや足の黒ずみ対策にもなります。

足のマッサージの習慣は、
将来、血管がボコボコと浮き出ることを予防してくれます。

重力がある関係上、
出てきだすと改善はなかなか大変です。

力を入れずに足先から太ももに向かって
すりあげるように撫で上げて下さい。

さて、手の指も爪も、
ひとそれぞれ形が違うように、足も違います。

比較対象がないとわかりにくいですが、
ここではお一人でも比較的チェックしやすいことを
見て確認、認識していきましょう。

足に触れていると、
あれ?こんなところが固くなっている。
とか、
私ってこんな爪のカタチしていたっけ?

なんか、昔の記憶にある私の足と、
今の目の前の足のカタチが変形している気がするな。
等々さまざまな気づきがあるかもしれませんね。

さあ、この調子でご自分の足の裏を触ってみましょうか。

人差し指と中指の下に当たる部分の皮膚が固くなっていませんか?

これはズバリ足が老化しています。
足は老化が多いですねぇ。

私は、足は顔の三倍速く老ける!と
お客様を脅かしております。(笑)


準備編その2に続きます。

f:id:kutumg:20170727141304j:plain

自分の足を本当に知っているかな?