足と靴の悩み解決いたします!ハッピーは足元から。

足と靴専門アドバイザーが、あなたの足元のお悩みを解決するヒントをお伝えします。

準備編その4 外反母趾?ゾウの足首?小指の爪消滅してます~


準備編その3 カカトや足裏が固くなるホントの理由
 の続きです。

今日もお読みくださってありがとうございます(^-^)

****************************************


続いて、裸足の足を上から眺めてみます。
もう一度、爪に戻ってみましょうね。


爪の存在を確認することができますか?

すでに巻き爪の状態になっている方もいらっしゃるでしょう。

これは、原因の一つは爪を深めに切りすぎたこと。

そして、
足指を使って歩くことができていないことが原因です。
もしかしたら、腰痛持ちかもしれません。

そして、注目していただきたいのは小指。
まず、爪がありますか?

いえ、あるのでしょうけれど、
爪と言える代物ではなくなっている方も多いのです。

「私、爪がないんです~」という方も多数。

拝見するとたしかに申し訳ない程度の
ちびちび爪になってしまっています。

さらにカチンカチンの肥大した爪に
なってしまっている小指の爪を
過去に数えきれないくらい対面してきました。

さらには、
爪に甘皮がかぶさってしまっていませんか?
まるで壁中を覆うツタのように。

その甘皮さえ、もはや甘皮と認識不可能なほどに
爪と一体化してしまっているかもしれません。

f:id:kutumg:20181129091926j:plain

あなたの足は元気にしてる?

 

さあ、その小指の爪は上を向いていますか?

あなたが、手をテーブルに置いた場合、
人差し指から小指は天井を向き、
親指は横を向いていますね。

これは、物をつかむ。
という手の構造上そのようになっています。

親指から小指まですべての爪が
上を向く状態の手だったとしたら、
不便このうえないこと間違いありません。

が、足の場合は手と役割が違いますから、
手のように物をつかむことはありませんので、
横向きの必要はないのです。

それなのに、よく見ると・・・
あれ?小指の爪がそっぽ向いてる!?私?

私の経験では3人に2人は小指ソッポ状態です。

そんなあなたは、
ふくらはぎが外に張り出したような
脚のかたちがコンプレックスだったり、
靴のカカトの両外側部分が必要以上に
削れてしまっている可能性大。

また、O脚がお悩みだったり
生理痛で困っている方もいるかもしれません。



準備編その5に続きます。