あなたの足は大丈夫ですか?

こんにちは、メリーグラシス生みの親です。

 

きょうは、私共にお越しくださるお客様の代表的なトラブルをご紹介します。

 

f:id:kutumg:20170727140221g:plain

1.外反母趾(がいはんぼし)
親指が小指側に傾き、親指のつけ根が飛び出す症状。

飛び出したつけ根は腫れて痛みを伴うが、痛みの程度 は個人差がある。
ひどくなると正常に歩けなくなることもあります。

 

早めの治療や予防がとても大切です。

ちなみに外反母趾の原因はハイヒールだけではありません!
まずは正しい靴選びが痛み開放の最短距離。


2.内反小趾(ないはんしょうし
小指が親指側に傾く症状。

つま先の細い靴などを履き続けているとなりやすい。
また、常に体重を小指側にかけてしまうと小指が反転 してマメやウオノメができやすいので要注意。


3.ハンマートゥ
足の人さし指から薬指までの3本が折れ曲がったまま元に戻らなくなる症状。
折れ曲がった関節の上部が靴にあたってマメができやすい。
ひどくなると外反母趾同様、正常に歩行できなくなるので早めの処置を!

 

CHECK! 
●足の指で、グー、チョキ、パーができますか?

●足のうらにマメができていませんか?
 

あなどることなかれ、グー、チョキ、パー運動!グー、チョキ、パー運動ができなかったり、マメができていたら要注意!“開張足”のおそれがあります。

f:id:kutumg:20170727135951g:plain

開張足(かいちょうそく)とは・・・

足の指が全体的にうすっぺらく広がり親指から小指の間にある“横のアーチ”がぺたっと平らになった状態。


運動不足や足に合わない靴が原因です。


広がった足は靴に押されて外反母趾や内反小趾のモトになります。足に合った靴を履き、足指の運動をしましょう。


このようにならないためにも、きちんと自分の足にあった靴を履くことが大切です。まずは正しいサイズを知ることからスタートです。

 

 

f:id:kutumg:20170727140401g:plain

1.水虫  
かゆみやカサツキだけが水虫の症状ではありません。
爪が白く濁る“爪水虫”なる菌も存在するのです。 放っておくと爪がボロボロに…。カカトがガサガサの方も水虫のケースがあります。


足の指や爪の間も 丁寧に洗って清潔にすることが一番。

もちろん、食生活、十分な睡眠、適度な運動、快適な排泄も重要です。


2.巻き爪
爪を深く切りすぎているとなりやすい症状。

 

爪の両サイドが皮膚の中にくい込んで、その部分に汚れが溜まると化膿して激痛が生じる。足の爪は伸びるのに時間がかかるので注意して爪切りを。爪は短く切りすぎないこと。これが大切です。 

 

3.むくみ、足がだるい

さまざまな角度からのアプローチが必要ですが、意外にも思い込みのサイズの靴を履いていることが原因です。

 

思い込みのサイズ。とは、本来選ぶべきサイズと違うサイズを履いている。ということ。女性の80%は該当します。さらに、男性の75%も該当します。

 

このように、サイズがあっていない場合の足への負荷は、私たちが考える想像以上です。サイズを正しくするだけで、簡単にむくみやだるさが無くなることも良くあるのです。

f:id:kutumg:20170727141304j:plain

代表的なお客様に多い例をご紹介しました。

 

とにかく、足に異変を感じたら、すぐにメリーグラシスへ。
足に異変を感じた状態とは、じつはかなり進み始めている証拠なのです。

福岡の靴店メリーグラシスでは、足が痛い!外反母趾だ!魚の目だ!など靴と足にお困りの方のため、歩きやすくておしゃれな靴を常時1,000足揃えております。

足のトラブルは気が付いた時点ですぐに靴を見直すことが大切です。
足と靴でお悩みの方はお気軽に 092-263-3456 メリーグラシスまでご相談ください。→交通アクセス

 

足と靴のメリーグラシス   092-263-3456  年中無休  10:30-19:30  お問合せフォーム 

全国からありがとうございます。お泊りはホテルオークラ福岡がサロンに直結していて便利です、ホテルオークラ伝統のフレンチトーストおススメですよ。