足と靴の悩み解決いたします!ハッピーは足元から。

足と靴専門アドバイザーが、あなたの足元のお悩みを解決するヒントをお伝えします。

【鉄則】必ず、自分にぴったりの靴と出会えると確信すること その壱

レッスン① 基礎編 靴選びの3大法則

鉄 則 必ず、自分にぴったりの靴と出会えると確信すること

「いつも、靴がない。」
「靴選びはめんどくさい。」
「靴が欲しいから見に行こうかな。どうせ、ないと思うけど…」
「靴を選ぶのって難しいよね~。」


靴を買う前から
「私には合う靴がない。」
「靴は痛いもの。」
と思い込んでいませんか?


無意識に
「靴選びは難しいもの」
と、決めつけていないでしょうか?


まず、あなたにそのような
「私には合う靴がない。」
「靴は痛いもの。」
という思い込みを捨てて頂きたいのです。


「私には必ずぴったりの靴がある!」
と。決心する。
ここからが靴選びのスタートです。
決心しないと何事も始まりません。


靴選びの堂々巡りから脱出したいならば、
「私には、必ずぴったりの靴がある!」と、決心すること。

あなたにしっくりくる言葉であればなんでもかまいませんよ。

「靴、買うの大好き!また、たくさんオシャレが楽しめる」
「好きな靴が快適~」
「オシャレで楽な靴ばかりで幸せ

言葉はなんでも結構です。
意識はあなたが変える。と決めれば
あなたの考えるように変えることができます。

言葉の力は私たちが考えている以上に
多大なる恵みを与えてくれます。

そっか、じゃ、試してみよう!
と思えた方は次のお伝えする「法則」に進んで頂いてOKです。


そんなこと、
考えられない。
考えたくないっ。
だって痛いものは痛いんだものっ<(`^´)>!

という方はこのまま読んでみてくださいね。

そうですよね、わかります。
痛いものは痛い。間違いなく痛い(笑)

私も本当に痛かった・・・(;´∀`)

ところで、
あなたは、
どのように靴を選んで
購入していらっしゃいますか?


ファッション誌をチェックして
毎シーズンごとに購入したり、

いくつかのご自身のパターンがあって、
定番のベージュパンプスがくたびれてきたから、
そろそろ新しいベージュパンプスに買い替えようかな。
と、デパートに行ってみたり。

いつも通信販売のお世話になっています!
という方もいらっしゃるかもしれませんね。

さらには、
海外に行ったときにまとめ買いをしています。
という方から、
いつもおさがりをもらいます。
という方もいました。

また、お店は決まっていなくて
いつも衝動買いです派。

反対に、
いつも決まったお気に入りの靴屋さんで買っています。
等々。

人の数だけ靴の買い方も存在しそうです。


過去の私は、普通に靴が好きで、
この洋服に合う靴が欲しいな。
とか、
冬になるからブーツでも買おうかな。
とか、
まあっ、素敵!と一目ぼれ買い。
あらっお安いわ~。とお買い上げ。

そんな買い方をずいぶんしました。
振り返ると衝動買いが多かったような気がします。

いえ、白状すれば
今でも「あらっ、素敵!」は多発中(;´∀`)

これが女性心ですね、

こんな買い方は意外性があって
楽しさを感じるものですから。

そうはいっても、さすがに職業柄
グッとこらえることができるように
少しは成長しました。

じつは、靴屋さんの暗黙の儲けのルール
というのがありまして。

そのルールとは、
繁華街や駅など人の多いところにお店をだす。
というもの。

その理由は、
靴というのは衝動買いの典型的なアイテムだから
なのだそうです。

身に覚えのある方、いっぱいいるでしょう?

とにかくお客様の目に少しでも多く触れたもの勝ち。

そうなのです。
靴は衝動買いアイテムベストスリーです。

靴はお洒落アイテムですから、
女性にとって、いえ、男性にとっても
いくらあっても足りないくらい!?

ウォークインクローゼットと共に、
シュークローゼットのある物件が人気
と聞いたことがありますが
納得する方もおおいのではないでしょうか?


今日も日本中、いえ、世界中で
「あらっ!素敵!❤」
と多くの女性たちが靴を買っていらっしゃることでしょう。

このような
「あらっ!素敵!」
そんな買い方を続けてきた私は自分の無知のせいで、
ある頃から外反母趾に悩まされるようになりました。

この私が数ある足の悩みで一番困っていたのが
外反母趾」という足のトラブルです。

これは、朝起きたら足が曲がっていた!
と、急になるものではなく、
じわじわじわじわと水滴が岩を侵食するかの如く。

イメージは虫歯でしょうか。
日々の口内ケアを怠った結果が虫歯。

外反母趾とは
足と靴の選び方を含むケアを怠った結果だったのです。

外反母趾以外では指先が曲がってしまうハンマートゥや、
小指が曲がってしまう内反小趾足、
裏にできるしつこいタコも虫歯型トラブルです。

その一方、単発型トラブルもあります。

その代表は、靴ずれや水泡型のマメ。
新しい靴をおろして履いて出かけた日、
カカトにマメができて絆創膏を貼っているあなた。

これが単発型トラブルですね。
単発型はその日のうちに発生することがほとんどです。

虫歯型も単発型も、
どちらも痛みや不快感が伴うことは共通です。

こんなさまざまなトラブルとの出会いにより、
楽しみだった靴を買いに行くときの気持ちが
次のように変化をしていっていました…


【鉄則】必ず、自分にぴったりの靴と出会えると確信すること その弐へ続く

 

f:id:kutumg:20170727151147j:plain

足に合う靴は、素直に気持ちがよいものです。